ボタンがあったら押してみろ

雑談と旅とゲームといろいろと

先払と故郷と納税と

こんばんはです。

 

今日は特にうまい飯をくわず

よく使っている宅配ピザで終わらせた

出かけるの面倒くさくなっているし

片付けたいし・・・

 

f:id:tinaed4179:20191220000102j:image

 

でも、今日は片付けではなく、今年のふるさと納税をした。

ふるさと納税って、みんな、やり方わからない・・・

どうやってするの?いくらまでいけるの?

いくら得するの?とわからないことだらけで

結局、何もしないで、翌年、通常通りの住民税を払う。

それに確定申告するの面倒、っていい、やらない人も多い。

 

まあ、私はもともと確定申告が必要だったので

別に苦ではなく、むしろ、制度を見た瞬間に

これって、やらないほうが損するのでは・・・と

 

しかも、返礼品で、商品券があって、しかも返礼学が多いので

その町に、ガンガン納税していた。

まあ、今はその町、この制度から外されちゃったが^ー^;

・・・って、だいたいわかるかな・・・あの町です

 

まあ、それはいいとして、今年も探しました。

本来は規制がかかる6月までにやりたかったが

商品券はあっても、額が減っていて

微妙だな・・・って思っていたら、年末になっていた。

 

さすがにそろそろ、ということで決めました。

今年は、ランチの食事券プラス展望台の入場券に

 

まあ、どこでもいい、と思っていた部分はあったし

あそこの展望台っていつも混んでいて並ばないといけないのだが

レストランで予約した場合は、並ばないで

優先的に上に上がらせてくれるんです。

もちろん、食事の後、展望台にいけます。

 

実はその昔、できたばっかりに

誰もがいきたいが、常にチケットが売り切れている時代にも

レストラン予約して、展望台にいきました。

あれからもう5年ぐらい行っていないかな。

 

ここって、うちからは遠くて、気楽に行けないです。

昔からあるやつは、駅からは遠いが

なんか気軽にいけて、この間も行った。

 

f:id:tinaed4179:20191219233339j:image

 

まあ、久しぶりにいったら、なんか中身がフルモデルチェンジしていて

昭和って感じがまったくなくなっていた^ー^;

 

f:id:tinaed4179:20191219233417j:image

 

外国人も多く、日本の紹介、東京の紹介ってなっていた

まあ、それでも中心地で、景色もいいし、きれいだった。

 

今回、レストランに行く方は高さはあるが

景色が、うーん・・・って感じで

上から見る景色があんまりなくて

住宅街を上から見ても・・・って感じで^ー^;

 

でも、今から楽しみです(^^)

 

さて、本題にもどるが

このふるさと納税に関して

いろんな人がブログで解説しているが

いっぱい書いているが、結局どうなの?

え?どうすればいいの?っていうサイトが多いのですが

私が参考にしたところを最後に紹介します。

 

いつもお世話になっている方で

面白おかしく解説してくれています。

気になる方は参考にして

年内まで僅かですが、まだ間に合いますので

ぜひ、この制度を使ってみてください。

 

adacahi.net

えっと、こんなところかな

では、また