ボタンがあったら押してみろ

雑談と旅とゲームといろいろと

年末とふるさと納税とふっこう割旅と

こんばんはです。

 

やっとクリスマスが終わり、一気に年末です。

・・・って今日はちょっとオトクな情報を真面目に話します(笑)

 

まずは、寄付・・・ふるさと納税について

これはみなさん、よくわからない?

何をやればいいの?

でも、テレビやネットで話題になっている

興味あるが、どこで調べればいいの?と

・・・で結局、まあ、いっか・・・で

何もしないで、終わってしまう。

 

なぜ、今、この話題をしたかというと

このふるさと納税は、年内にやらないと

翌年に反映されないのです。

 

簡単に言うと、住民税が安くなり

返礼品がもらえる・・・。

もっとひどい言い方をすると

ちょっと市場価格よりも高くなるが

ショッピングして、さらに、住民税が安くなる。

 

・・・って私の場合、投資的な感覚

どのぐらい得をするか、でしか考えてないので

育った故郷にお礼を・・・という考えは皆無

しかも、私、育ちも今も、都内なので^ー^;

 

まあ、話はそれたが、まだ間に合うが

もう時間がないので、この週末に考えてみてください。

 

ちなみに、私の雑な説明より

もっと詳しく説明している方がいますので

その方を紹介します。

adacahi.netページ内にその1、その2、その3で

私よりも詳しく、さらにちゃんと税法も説明してくれています。

どうすれば、得をできるのか。

そして、どんな返礼品がいいか、を紹介してくれてます。

 

ちなみに私は、墨田区

スカイツリーのレストラン ペアランチ券、入場券付きを

買いました寄付しました(^^)

 

まあ、今までは、今年の6月から

ふるさと納税制度から外されちゃった、静岡県のある町でした。

商品券が返礼でもらえ、しかも4割ぐらい返ってきました。

あははは・・・

 

さて、ふるさと納税に関してはこちらにまかせて

adacahi.net

私の専門分野の話を・・・旅の話を

きっとみなさんも知っている人がいるかもしれませんが

今日ぐらいから、始まった制度があります。

 

みなさまも記憶に残っているかもしれませんが

今年は関東地方に台風が直撃して

甚大な被害が発生しました。

その影響で、被災地は観光が落ち込みました。

その落ち込んだ観光を復興する目的で

政府が補助金制度をはじめました。

 

同じようなことが去年、西日本豪雨でもありましたが

今年は関東になります。

 

まずは東京

f:id:tinaed4179:20191226215141j:image

www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp

え?東京が?って思いますが、それはそれ

コミケもギリ間に合います。

ただ23区はだめなんで、ギリギリラインの

武蔵野市(吉祥寺)・三鷹が狙い目です。

安さなら、立川や八王子かな。

中央線を使えば30分もあれば、新宿にいけます。

まあ、コミケ有明だとちょっと遠いですが・・・

あと、多摩市、ピューロランドがあります。

 

まあ、制度は使ってナンボです、ガンガン使っちゃいましょう。

 

www.pref.kanagawa.jp

 

f:id:tinaed4179:20191226215715j:image

 

え?そうなんだ・・・って感じですが

年末年始、今年の疲れを箱根で温泉につかりながら

癒やされる・・・そして助成金・・・

狙っちゃいましょう(^^)

 

www.pref.chiba.lg.jp

 

f:id:tinaed4179:20191226215817j:image

 

千葉・・・浦安市もいけます・・・浦安市・・・

はい、ディズニーです(^^)

まあ、あんまり助成金が少ないですが

同じ泊まるなら、しっかりゲットしちゃいましょう。

 

・・・っていろいろ調べていたら

長野も

f:id:tinaed4179:20191226221707j:image

茨城も

f:id:tinaed4179:20191226220503j:image

群馬も

f:id:tinaed4179:20191226221046j:image

栃木も

f:id:tinaed4179:20191226221614j:image

埼玉も

f:id:tinaed4179:20191226221405j:image

宮城も

f:id:tinaed4179:20191226221521j:image

ありました。

 

って、写真、全部今年です(笑)

 

年末年始の旅にいかがでしょうか(^^)

・・・って私も今年は引きこもる予定でしたが

関東を周遊するかな(^^)

 

こういうとき、不謹慎かな?とか迷惑かな?って思うが

そりゃ、被災直後は迷惑だが

今は逆に、ガンガンいって、ガンガン金をつかって

美味しいものを食べて、いろいろ見て楽しむ

そして、それが復興につながる(^^)

この機に旅にでましょう。

 

さて、いよいよ年内最後

がんばりましょう、やる気の維持を(笑)

 

えっと、こんなところかな

では、また