ボタンがあったら押してみろ

雑談と旅とゲームといろいろと

私とアパホテル(笑)スタンプラリー制覇への道 富山・兵庫・宮崎・佐賀・三重・静岡・埼玉

この時は平成と令和の大連休

4月月末から連休明けまで一気に11連休取り

日本で遊んでいました。

もちろん、スタンプラリー開催します。

 

今回は

東京→富山→姫路→都城→佐賀→鈴鹿→富士→さいたま→恐山→函館

埼玉のあとは、すでに達成していますが、四国以外すべてをめぐりました。

 

富山県

アパヴィラホテル〈富山駅前〉

富山は富山駅高岡駅、砺波駅、魚津駅と店舗が多く

駅からも近いです。観光としても楽しいです。

飯もおいしい、景色もいい。

・・・って富山にしたのは、この日、関西に行く新幹線が

すべて満席で、さがしたら、北陸新幹線に空席があった、という

事情もあったんですが^-^;

 

兵庫県

アパホテル〈姫路駅北〉

兵庫県、多いのかな、と思ったが、三宮に2店舗と姫路だけでした。

この時は連休で三宮は値段が高く、行ったことのない姫路に

夜の姫路城はきれいだった。

 

宮崎県

アパホテル〈宮崎都城駅前〉

中国地方を一気に飛び越えて、九州上陸

宮崎県も宮崎駅延岡駅都城駅とありましたが

連休で宮崎はいっぱいだったので

ここでも行ったことない都城にした。

 

佐賀県

アパホテル佐賀駅南口〉

佐賀県は2店舗ありますが、両方とも佐賀駅です。

ただ、佐賀は新幹線は通ってないので

ちょっと不便かもしれないが、九州の都市間移動は

新幹線、特急よりバスのほうが時間はかかるが、安く、便利です。

宮崎から佐賀だとバスが安くて楽です。

 

三重県

アパホテル鈴鹿中央〉

この日は4月30日、5月1日から令和が始まる

この記念日に伊勢神宮に行こう・・・となり

九州から一気に東海エリアに

三重県は亀山と鈴鹿です。駅からは亀山のほうが近いのですが

この日は翌日、伊勢に行く、という目的があったので

近くの鈴鹿にしました。

まあ、駅から遠いし、最寄り駅も乗り換えが必要ですが。

 

静岡県

アパホテル〈富士中央〉

静岡県は静岡駅、浜松駅、新富士駅から車で10分と

電車で行くなら、静岡か浜松ですが

今回は御朱印目的と富士山が見たい、ということで

まさかの富士中央に、タクシーでホテルに行く。

 

埼玉県

アパホテルさいたま新都心駅北〉

埼玉県も意外と店舗が少ないです。

大宮と西川口東松山、大宮も大宮からだと遠い。

東京に帰ってきたが、まだ5月2日だったので

一気に北海道まで行く。そのために新幹線を考えて大宮に泊まった。

 

このあとは、アパホテルさんには泊まっていないが

新幹線で八戸に行き、恐山に行き、恐山から大間に行き

船で函館に行き、この連休の日本旅行を終了させた。